関東大震災100年の節目にあたり「本所防災館」及び「東京都復興記念館」を見学しました。

|まず初めに訪れたのは 東京都墨田区の「本所防災館」です。
過去の地震を再現した揺れを体験。家具の倒れ方まで再現されていました。 洪水でドアが重くなった時はテコの原理を利用してドアノブ側に力を掛けましょう 車のドアが重くなったら片方の手はハンドルを押し、もう片方の手でドアを押しましょう 暴風雨の体験をしました。この後電気も消え真っ暗の中に吹き付ける風と雨の音が恐怖でした。
本所防災館では実際に災害を体験しながら、命を守る方法を学ぶことができました。 地震体験、火災体験、洪水・浸水体験、暴風雨体験など、ニュースなどで見ていた場面を、実際に体験することができ、自分がもしその状況に置かれたら、どうするべきか。また、事前の備えは十分か。危機感を持って 考えることができました。家庭でも、社内でも活用するべき内容でした。
●本所防災館 アクセス: 〒130-0003 東京都墨田区横川4-6-6 詳しい情報はこちらから 「本所防災館」 公式ホームページ >>
|次に本所防災館から車で約10分。都立横網町公園 「東京都復興記念館」へ都立横網町公園ホームページ より
関東大震災時の様子を遺品や写真、絵図などで展示 被害拡大の要因であった大火災によって溶かされた鉄
東京都歴史的建造物に選定されている「東京都復興記念館」では、関東大震災で焼け野原になった東京の大変な惨禍を、遺品や被災品の現物から、自分がそこにいるかのように想像させられました。そしてようやく復興した東京の街を第二次世界大戦、東京大空襲が襲います。空襲により再び焼け野原になった東京の街の悲惨な状況から、人々が協力し支え合い立ち直っていく復興の様子まで展示されておりそれは次の世代、そのまた次の世代へと伝えるべき貴重な内容でした。
●都立横網公園 東京都復興記念館 アクセス: 〒130-0015 東京都墨田区横網2-3-25 詳しい情報はこちらから 「東京復興記念館」公式ホームページ>>

令和5年度 理事の皆さまからご意見をいただき今後の活動について意識を合わせることができました。
より良い活動を会員の皆さまと共有できますように、準備して参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
以上、令和5年度理事 施設見学研修会のご報告でした!